田舎講師
片田舎の塾の講師です。 生徒との悪戦苦闘の日々を綴っています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/09/25(木)   CATEGORY: 雑記
おらじのじさま。
田舎講師のあんこです。

おらじのじさま。

私の家のおじいちゃん。という意味です。北関東及び東北地方南部で通用する言葉かと思われます。

秋分の日も過ぎ、日に日に秋が本格的にやって来ています。でも、私、あんこの周りにはまだちょっぴりと夏の香りが残っています。

朝顔

季節外れなのでしょうか?小学生の頃に朝顔を育てた時はもっと早くに咲いたような気がしましたが・・・。蝉の声もほとんど聞こえなくなった今、我が家に夏の香りを残しているのはこの朝顔なのです。

私、あんこは実は花が好きだったりします。種を蒔いて育っていくのを見るのが好きだったりします。実はこの朝顔は去年育てて、それを放置していたのが今年発芽したものなのです。そのせいで「おらじのじさま」は大騒ぎ。

朝顔Ⅱ

見えるでしょうか?今年はずっと放置したままだったので、じさまが育てている木につるが巻き付いているのです。そのせいでおらじのじさまは大騒ぎ。

「うぬの朝顔がワシの木に巻き付いておる!どうにかせんか!!」

私、あんこは分かっています。おらじのじさまが騒ぐ振りをして、孫に絡むのを楽しみにしていることを。だから私、あんこは食後の一服はじさまと付けるようにしています。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 食後の一服・・いい絵ですね
雪虫の伝説 | URL | 2008/09/25(木) 23:11 [EDIT]
おじいちゃんも貴方も・・です。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 田舎講師. all rights reserved. ページの先頭へ
