田舎講師
片田舎の塾の講師です。 生徒との悪戦苦闘の日々を綴っています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/10/31(金)   CATEGORY: 書籍
色川大吉『自由民権』
田舎講師のあんこです。

久しぶりに興奮しながら本を読みました。

色川大吉『自由民権』岩波書店、1981年

です。


自由民権運動を描いたものですが、自由民権運動の研究では古典なのかもしれません。

私、あんこは出来の悪い学生でした。

「生きることは戦いである」と私に言葉を贈って下さった先生は、

「ひとつの小さな歴史的事象を深く掘り下げることによって、そのことを明らかにすることと同時に、全体の流れの中での位置づけを考え、全体を問い直すような研究をしなさい。」

と、私あんこを励まして下さいました。

でも、私、あんこは当時は何が何だかよく分かりませんでした。

研究から遠ざかってしばらく時が流れて、今、少しずつ分かってきたような気がします。

何事もそうなのかもしれません。その時は分からなくても、時間が流れると少しずつ理解が深まるものなのかもしれません。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 大学だけが研究できるところではありませんものね。
雪虫の伝説 | URL | 2008/11/01(土) 00:41 [EDIT]
貴方の先生も素敵な方ですね。
貴方もまた勉強続けておられるんですね。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 田舎講師. all rights reserved. ページの先頭へ
