田舎講師
片田舎の塾の講師です。 生徒との悪戦苦闘の日々を綴っています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/11/07(金)   CATEGORY: 雑記
お風呂に関して思うこと。
田舎講師のあんこです。

今日はお風呂に関して思うことをひとつ。



「お風呂はタマシイの洗濯。」 

エヴァンゲリオンのミサトさんのセリフです。

全くその通りだと思います。私、あんこはお風呂が大好きなのです。

でも、です。

私、あんこの家は昭和30年代に建てた家なので、お風呂に24時間入れるわけではありません。信じ難いかもしれませんが、我が家のお風呂は薪割りをして沸かすお風呂なんです。タンクに溜めた水を温めて、お湯になれば蛇口をひねればお湯が出てくる、という設備です。非常に不便です。

じさまのセリフを借りましょう。

「風呂だ!ドンスカドンスカへぇんねと冷めっちまうど。」

その通りです。ドンスカドンスカ入らないと水になってしまうのです。風呂が沸いて、じさまから入るわけですが、さながら戦場です。こんなお風呂設備なのに、家族が皆風呂好きなので戦争です。脱いだ者勝ちです。

正直、友達を呼べない家でした。だって皆さんの家は24時間入れるお風呂だし、最近建てた家なのでお風呂がキレイで、非常に恥ずかしかったんです。お風呂だけではなくて家自体が古いので、家に呼ぶことも気が引けてしまう青春時代でした。

「今日さぁ、あんこん家行っていい?」

中・高生時代の私、あんこを震え上がらせるセリフです。大袈裟に言えば、「ハウスコンプレックス」だったのかもしれません。

だから、学生時代は人間の尊厳さえ保てれば、どんな部屋でも楽園でした。私、あんこが住んでいた部屋は家賃も安く、「こんなとこに良く住んでられるな」と言われてしまうような部屋でしたが、お風呂に24時間入れるというだけで私、あんこにとっては楽園でした。まだお風呂が無いアパートもあったので、それと比べれば楽園ですよ。

でも、です。最近歳をとったせいでしょうか。学生生活が終って実家で暮らすようになってはや半年、そんなことあまり気にならなくなりました。とても古く、とても汚い家なのにです。

最近友人を家に呼べるようになりました。

これは私、あんこにとって大きな進化なのか、それとも何も気にしなくなってしまったのか良く分かりませんが、とにかく、今は客を呼んでいます。

気が向いたら、私、あんこ一家のオンボロ屋敷に遊びに来て下さい。

でも、です。我が家にいらっしゃる前には必ずお風呂に入ってからの方が無難でしょう。特にお酒を飲んで泊まる方はなおさらです。

歯磨きは…。外の水道で一緒にゴシゴシやりましょう。洗面台も無いので。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

くるみりす | URL | 2008/11/07(金) 16:47 [EDIT]
先生、来ましたよ~

古いおうちなんですね。 私も子供の頃は、どんどん順に入らないと冷めてしまうお風呂でした。(追い炊きはできましたけどね。)でも、ガス代がかかるからって、お風呂はほとんど兄弟3人で入ってました。
日曜日だと、家族5人で一斉に入ることもありましたよ。
● 薪で沸かすおふろ・・最高ですよ。
雪虫の伝説 | URL | 2008/11/07(金) 23:13 [EDIT]
お風呂は家族が連続して大急ぎで入るものです。
ドンスカドンスカ入る・・日本の家族の肖像です。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 田舎講師. all rights reserved. ページの先頭へ
